2012年3月26日月曜日

工藤聡さんワークショップ

工藤聡さんのワークショップが、
中京大学のダンス場にて312日と13日に開催されました。
工藤聡さんは、海外で活躍されている愛知県名古屋市出身のダンサー・振付家です。
20122月から渋谷オーチャードホールにて上演されている
シェルカウイ作品「TeZukA」では、リハーサルディレクターとして参加されています。


◎ワークショップの内容

312日(月)
午前:創作作品を制作することについての講義午後:テクニッククラス
下振りを中心とした、コンテンポラリーダンスのメソッド

313日(火) 
午前:ダンスを教えることについての講義(ダンス講師・教員向けの講義内容)
午後:テクニッククラス
コンテンポラリーダンスメソッドと振り付け



◎ワークショップの様子




*****講義を受けている様子*****
右端に写っているスクリーンを使って、
とてもわかりやすく講義していただきました!!





*****ストレッチをしている様子*****



あれ? 愛教大のじんちゃん&成瀬先生も参加!


*****二日目のテクニッククラス*****
短めのフレーズを教えていただきました☆
とても楽しかったです!!




今回のワークショップではダンステクニックだけでなく、
ダンスについて様々な角度から講義していただきました。
一日目は、作品を作るものとして(芸術家として)の心構えや舞台の作り方、
TeZukA」の製作過程、魅力のあるダンスとは何か等、主に作品の製作過程から
舞台に携わるダンサー・スタッフについて講義していただきました。
二日目は、スウェーデンで催されている小学生向きのダンスワークショップの仕組みや
その内容、スウェーデンのバレエ学校やダンス学校の形態、海外のダンスネットワーク
について講義していただきました。

午後のテクニッククラスでは、床と触れ合う下振りを中心に指導していただきました。
普段足を床につけて踊ることが多いため、慣れない動きに苦戦しましたが、
新しい体の使い方を学ぶことができました。

今回このようなワークショップを開いてくださった工藤聡さん、
二日間たくさんのことを指導していただき、ありがとうございました。
ワークショップで学んだ知識やテクニックを、
今後のダンス活動に生かしていきたいと思います!!
また、このワークショップを企画してくださったチイ先輩!!
とても幸せな経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。




★☆★最後に記念写真を撮りました★☆★


中京大学ダンス部 チル