2015年10月5日月曜日

名古屋土曜学習プログラム

こんにちは!
10月になり、秋の涼しさが訪れてきました。
冷房も暖房もいらないとても過ごしやすい季節ですね!
このブログはミケがお送りします。

さて今回は、10月3日(土)に行われた、名古屋土曜学習プログラムについてです。
和光理奈先生率いる私達ダンス部が名古屋市の小学校に招かれ、小学生にダンスを見せて、体験してもらいダンスの楽しさを伝える活動です。
今年は守山区の鳥羽見小学校に行ってまいりました。
自由参加にもかかわらず、たくさんの小学生が来てくれました。
小学生にはナオト・インティライミのThe World is Ours!を一曲まるまる教えました。
みんな話を聞くときはきちんと聞いて、振り付けを覚え、楽しく踊ることが出来、大勢で一緒に踊る楽しさを感じてもらえたと思います!


そして、小学生にダンスを見る学習をしてもらうためにダンス部が3作品披露しました。
①私の中で生きる音 (10月31日の公演用のコノ先輩とコトのデュオ作品)
②暇つぶしの写真館 (一年生女子三人による富山作品)
③What Makes You Beautiful! (1Dのあの有名な曲を使ったリズムダンス)
小学生はどの作品も真剣に見てくれて、とても嬉しかったです。

子供たちにダンスを教えるというのは、教える私達にとってもすごく貴重な体験だと思います。
このような活動がきっかけとなり、ダンスを好きになってくれる子供が一人でも増えてくれれば幸いです。



さてさて!第41回中京大学ダンス部公演まで一か月を切りました。
今回の土曜学習プログラムの後、部員はダンス場に戻り、発送作業を行いました!
公演のご案内を、お世話になっている方々や施設に送るため、部員総出で各々の仕事につき一斉に進めていく一大作業です!
途中、仕事がなくなった男子は、ダンス場の天井掃除も行いました(笑)
皆さんの迅速な作業のおかげで無事終えることが出来ました。


作品についてはネタバレになってしまうので、あまり書けませんが、こうして作品でも、仕事でも公演の準備が着々と進んでおります!
10月31日はぜひ会場に足を運び、私たちダンス部の踊りを生で見てもらいたいと思います!
今後ともよろしくお願い致します。

第41回中京大学ダンス部公演
日時:10月31日(土) 17:30会場 18:00開演
場所:豊田市民文化会館小ホール
チケット:1000円(小学生以下500円)
お問い合わせ chukyodance41@yahoo.co.jp