2017年9月19日火曜日

Artistic Movement in TOYAMA 2017 特別賞 松本千代榮賞受賞

皆さん
こんにちは!
今日のブログは久しぶりに3年生のコウが担当します。お久しぶりです!


「Artstic Movement in TOYAMA 2017」が9月17日(日)に富山県高岡市にあるふくおか総合文化センターUホールで開催されました。

中京大学ダンス部からは2チームが出場し、2年生のスイ作品「罪の声」と3年生のコウ作品「戯れ-Life is Money-」を発表しました。
その結果、「罪の声」は第5位に相当する特別賞、「戯れ-Life is Money-」は最優秀賞である松本千代榮賞(1位)を受賞することができました!
さらに、「戯れ-Life is Money-」は1月12日(金)〜14日(日)におこなわれる
「第8回 座・高円寺ダンスアワード」にも選出して頂けました。本当に嬉しいです。

1つ目のスイ作品「罪の声」は、罪の声という小説から着想を得て、女子5人で出場しました。全員が同じ罪(殺人)を犯し、その事実から逃れることができない苦しさ、そして誰かに知られてしまうのではないかという怖さ、その感情から突き動かされる様子、罪が徐々に明るみになっていくことを表現しました。

2つ目のコウ作品
「戯れ-Life is Money-」は福本伸行による漫画「賭博黙示録カイジ」をモチーフとして創作し、男子5人で出場しました。
あらゆる戯れごとに高額のお金を賭けていく男たちをダンスで表現することに挑戦しました。
欲望が強くなり、次第に賭けていくものがエスカレートしていくことで狂気に染まっていく様子を表現しています。


今回の大会で初めて2作品受賞することができ、大変嬉しく思います。このような結果を残すことができたのは、周囲の方々のご支援、ご協力があったからだと思っております。
深く感謝申し上げます。
今後も両作品は踊る機会がありますので、これからも作品に対してチャレンジし続けたいと思います。
二つの賞に相応しい団体であり続けられるよう、これからも精進して参ります。