2015年12月6日日曜日

福森ちえみさん合同作品練習@中京

こんにちは!
手厳しい寒さで、外に出るには上着が手放せない時期となってきましたね。
皆さんは変わりなくお過ごしでしょうか。
さて、一年生のローテーションに混じって、久しぶりにミケが投稿させていただきます。
よろしくお願いします!

今回は先週の日曜日に中京大学にて行われた福森ちえみさんの合同作品練習についてお送りします。
こちらの作品は、来年3月6日に行われる東海学生ダンス発表会にて披露させていただく作品です。
愛知県出身で中京ダンス部にも一時所属していた福森ちえみさんが振り付けをしてくださる作品で、愛知教育大学、岡崎女子大学・岡崎女子短期大学、至学館大学、豊橋創造大学、中京大学から出演を希望する学生14名が出演します。ちなみに中京からはリマ先輩、コト、リタ、ミケが出演します。
福森さんは光ヶ丘女子高校でダンスと出会い、南山大学に進学をしましたが、南山大学にダンス部がなく、どうしてもダンスがしたくて、アポなしで中京大学の和光先生のもとへ乗り込み、中京ダンス部で踊りを続けたという、ダンスへの熱がとてもあり、今では世界中で様々なダンスに関わる活躍をしていらっしゃるすごい方です!

そんなすごい方が振り付けをして下さる作品のリハーサル1日目で、少し緊張していた私たちですが、実際はすごく楽しい練習となりました!
午前中はアイスブレイクということで、レクリエーション的なダンスの遊びをしました。
子供がやるような遊びをダンスと融合させたり、いままで私たちが持っていたダンスという概念を覆し、新しいダンス表現を学ぶことができました!

練習メニューの一つ「ロミジュリ』。

午後からは作品に入りました。
基礎的な技の練習をしたあと、二人一組のコンタクトの振り付けをしていただきました。
二人一組のコンタクト練習です。身体の動きのメカニズムを考えること意識しました。



ここから作品の練習になるのですが、、、

ネタバレになってしまうためここまでにさせていただきます!
どんな作品になるのかは本番までのお楽しみということでお願いします。





3月6日の東海学生ダンス発表会では福森さん作品の他に、愛教のロズさんレンさん作者の合同作品(中京からはアネ、シー、コウが出演します)、岡女短の山守さん作者の合同作品(中京からはメクが出演します)、そして6大学それぞれ1〜2作品を披露させていただきます。
場所は例年通り岡崎女子大学・岡崎女子短期大学SKホールで行います。


そして!こちらは年内、12月23日(祝水)は中京大学スポーツ科学部創作ダンス発表会にぜひお越しください!
たくさんの方のご来場をお待ちしております!
中京大学スポーツ科学部創作ダンス発表会
12月23日(祝  水)
豊田市民文化会館 大ホール
12:30 開場 13:00 開演


以上、最近午後ティーおいしい無糖にハマっているミケがお送りしました。
最後まで読んでくださりありがとうございました。