2018年5月22日火曜日

スポーツ指導者養成講座!

こんにちは、ルイです!
少し前の暑い日とは打って変わり、
ここ数日涼しい日が続いていますね!
気温の変化が激しいので、体調を崩さないよう、ダンス部全員で気をつけていきたいと思います!


今回のブログでは、今月19日に行われた、スポーツ指導者養成講座についてお伝えします。


この講座は、豊田市生涯活躍部スポーツ課の主催で、豊田市のスポーツ指導員の方々を対象として行われました。
参加者の方々は、前半は大学内の教室でスポーツ指導についての講義を受け、後半で実技としてダンスを受けてくださいました。
講師をアン先輩、アシスタントをメク先輩とテムさんと僕が務めさせていただきました。


始めにペアでストレッチをしたあと、「元気っ子体操」か「Rainbow Rush」のどちらかを選択して頂き、それぞれの練習後には、お互いに発表し合いました!



「元気っ子体操」と「Rainbow Rush」とは、豊田市が子供の体力向上のために推奨するオリジナルダンスで、理奈先生とアン先輩が振り付けをし、「Rainbow Rush」の作曲は中京大学ダンス部もお世話になっている藤野竜揮さんがしています。
YouTubeに動画がアップされているので、よろしければご覧ください!


僕も将来、教員になりたいと考えています。
その時のために、しっかりとダンスの指導力をつけ、豊田市の子供たちの体力向上に少しでも貢献していきます!