2014年9月16日火曜日

Artistic Movement in TOYAMA2014


こんにちは。お久しぶりです。
中京大学ダンス部4年のメイです。

私を含め7人の部員が、9月14日(日)に行われました、Artistic Movement in TOYAMA2014に出場してきました。

この大会は、創作ダンスの美しさと迫力ある動きを富山の地から発信し、
創作ダンスの普及発展と出場者の技術と表現力の一層の向上、
そして全国の仲間との交流を深めるために開催されています。
内容は、全国の学生による「少人数による創作ダンスコンクール」と、
コンクールの優秀作品や地元の創作ダンスなどを公演する「エキシビジョン」となっています。
今年は、66チームが出場し、11チームが優秀作品に選ばれました。


そして私たち中京大学ダンス部は、
ルナ(2年生)、リク(2年生)、ミケ(1年生)の
3人による作品「今日雨(ひとときあめ)」と

メイ(4年生)、ルリ(4年生)、キイ(2年生)、コト(1年生)の
4人による作品「負け犬達の幸福論」の2作品で出場してきました。

そしてこの度、作品「負け犬達の幸福論」は、特別賞を受賞することが出来ました。
多くの方に、この作品を見てほしいという思いで創ってきたため、
このように賞をいただいて、エキシビジョンに出演できたことを大変嬉しく思っています。

しかし、今回、作品を踊っていたのは4人ですが、
4人だけでは成し遂げられなかった結果だと深く受け止めております。
コンクールに向かうまでに、多くの方々に作品を見ていただき、
アドバイスをいただいたからこそ、作品の改善に努めることが出来ました。
また、「この作品おもしろい!」「好きな作品です。」というお褒めのお言葉をいただいた時には、さらに頑張ろうと思えました。
多くのアドバイスや応援があったからこそ結びついた結果だと思っております。ありがとうございました。

そして、例年であれば、富山で2泊3日をするのですが、
今年はリハーサルが前々日だった関係で、3泊4日しました。
いつもと環境が違い、緊張は続き、疲労感もあったのですが、指導してくださる先生方、先輩方、
出演しなくても富山まで駆けつけてくれる部員のご指導、サポートのおかげで、
最後まで踊りきることができました。
どんなハプニングにも対応してくださったことを大変感謝しております。
改めてチーム中京の強みを感じられた4日間でした。

感謝の気持ちを込めて、今後も先輩方が繋いできてくださったものを守り、
中京大学ダンス部が更なる発展を遂げられるよう、精進していきたいと思っております。


今回出場した2作品共に、11月9日(日)に行われます、第40回中京大学ダンス部公演で再演致します。是非、お越し下さい。

*第40回中京大学ダンス部公演
日時:11月9日(日)12時30分開場 13時開演
場所:名古屋市青少年文化センター11階アートピアホール



この度は、本当にありがとうございました。



「負け犬達の幸福論」



「今日雨」







中京大学ダンス部 メイ