2017年8月27日日曜日

小中学生ダンスコンクール&刈谷市ダンス講習会!!!

みなさんこんにちは。スイです!
蝉の鳴き声も次第に少なくなってきましたね。
それでも、蒸し暑い日はまだ続いてるのでよく水分を取り、
熱中症に気をつけてお過ごしください。

私たちダンス部は今、9月の富山の大会に向けて
毎日練習していますが、それだけでなくイベントにも
たくさん参加させていただいています。

さて今回は、8月24日に行われた、
小中学生ダンスコンクールと
25日に行われた、刈谷市ダンス講習会の様子を
紹介していきます!
小中学生ダンスコンクールは、
西日本・東海・関東の3つに分かれて予選が行われ、
予選で金賞を受賞したチームが東京で行われる
決戦に進むことができます。

たくさんのチームが出場し、
2分半という限られた時間の中で、精一杯練習してきたことを
発揮する子供達を見て、心が熱くなりました。

その中で私たちは、審査中のアトラクションとして、
全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸にて
奨励賞を受賞させて頂きました「Banksy-芸術という破壊-」と
リズムダンス「Let's work this Body!!」を
披露させて頂きました!
神戸大会ぶりに舞台で踊り、会場である大ホールを
私達の世界観へと変えれたのではないかと思います。

リズムダンスではノリノリに手拍子をして下さり、
盛り上がることができました!
私達の踊りを見て、小中学生や見に来て下さった沢山の方々が
更にダンスがいいなと思って頂くことが出来たら嬉しいです!!



次は25日のダンス講習会についてです。刈谷のウィングアリーナという
体育館で行われました!
この講習会は小学校・中学校・高校の先生方が
ダンスの授業をする為の方法や、評価の観点など授業で必要なことを
学ぶ事ができる講習会になっています。
今年も、理奈先生が講師としてご依頼頂いたので、
アシスタントとして私達部員も参加させて頂きました。

初めは少し固い表情をされていた先生方も、
理奈先生のマジックにかかり、
開始10分でとても和やかな雰囲気に変わりました!

今回は「Beautiful name」を教材として踊りました。
指で50音を書くところから始まり、最終的には全身を使い表現することを
先生方と交流しながら行う事ができ、とても良い時間を過ごす事ができました。
教員を目指している部員も多くいるので、
とても大事な時間となりました。

最後には、9月に富山で行われる少人数での大会作品2つと
全日本高校・大学ダンスフェスティバル神戸での「Banksy-芸術という破壊」を
披露させて頂きました。
先生方には感想やアドバイスを沢山頂く事が出来ましたので、
次の大会までにレベルアップできるよう頑張りたいと思いました。



富山まで残り少ないですが、できることを諦めずやり通し、
また成長出来るように頑張っていきたいと思います!!