2012年9月2日日曜日

濃い一週間

こんばんは!
2年生リズです。
9月に入りましたが、まだ寝苦しい夜が続いていますよね。。
クーラーのつけっぱなしには気をつけてくださいね。

突然ですが、皆さんは最近、鈴虫の鳴き声って聞かれますか?
「リーンリーン」という、鈴のような心地よい響き。
このきれいな声は、オスがメスの関心をひきつけるために、羽を擦って出すそうです。
驚きなのは、電話ではこの声を聞くことができないんです。
なんか興味深くないですか?

私は、この趣のある鳴き声がすごく好きなのですが、
悲しいことに、年々聞こえなくなってきたように感じます。
昔は夜によく聞こえてきて心が穏やかになると同時に
「夏も、もう終わっちゃうんだな」っていう少しさみしい思いがまざって、
何ともいえない絶妙な気持ちになっていました。


さて、前置きが長くなりましたが、先週1週間を振り返りますよ!!!
ダンス部は21日(火)に刈谷市教育委員会ダンス講習会に参加させていただきました。
この講習会は、今年から中学校でダンスの授業が必修化になったため、
刈谷市の小中学校の先生方が、ダンスの指導方法を学ぶという趣旨で行われました。



自分の名前を身体で、曲線を意識して表現しています


グル―プに分かれて出されたお題の創作をしています
(どんな作品ができるんでしょうか??)


作品名『青春』


作品名・・・・忘れてしまいました(^^ゞ
でも面白かったです


ダンス部監督である和光理奈先生を中心に、
私たち部員はダンス指導のお手伝いをさせていただきました。
刈谷の先生方は、活気あふれていてフレンドリーで、
ダンスを楽しんで下さっているのが、伝わってきました。




さらに、翌日22日(水)には前回のブログでレイが予告してくれたように、
あかね先生ワークショップ第2弾が行なわれました☆
前回は基礎的な動きを練習しましたが、今回はそれに加えて
ワンフレーズほどの振付けを踊りました。
同じ振りでも、音を変えるとずいぶん雰囲気が変わり、踊り方も変わることが体感できました。

ワークショップの様子↓


富山コンクールの作品も見ていただき、貴重なアドバイスをいただくことができました。
あか音先生、お忙しい中ありがとうございました。
衣装の先生でもある、栗本さんとも一緒にワークショップが受けられて嬉しかったです!
来年も是非よろしくお願いします(^^)

そして、今日はあか音先生が1999年に日本に立ち上げた
「舞工房」というカンパニーの公演を観に行ってきました。
舞台上でジャガイモの皮をむいたり、頭から水をかぶったり、とてもユニークな作品が多く
楽しませていただきました!


そして、31日(金)からはダンス部公演にむけての練習が始まりました。
良い作品を皆さんにお見せできるよう、作品作りに取り組みたいと思っています。

ダンス部定期公演 『夏の足跡』
2012年10月27日(土)
豊田市民文化会館 小ホール
名鉄豊田線豊田市駅下車 徒歩15分
17:30 開場  18:00 開演

手帳にメモしてください!
そして、是非観に来て下さい。
劇場でお待ちしています。

では、今週1週間頑張っていきましょう。
今夜は「チッチッチッチッ」って鳴き声が聞こえます。
鈴虫でしょうかね。マツムシかな。もしかしてコオロギ!?
わかりませんが、なんかいっぱい鳴いています(*^^)v
少し早めにおやすみなさい。