2012年4月6日金曜日

セラさんワークショップ

こんにちは!
初登場の2年生リズです♪♪

いよいよ新学期ですね。
なかなか春らしい気候にはなりませんが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

さて、、3月15、26日にセラさんのワークショップが開催されました。
セラさんとは・・・・光が丘女子高校→南山大学のOG。
南山大在学中に中京大学ダンス部とも合同で練習されていた方で、
現在、ヨーロッパを拠点に活躍されているダンサーです!


ワークショップの内容は・・・・
1日目
☆ウォームアップ
☆ステップ練習

2日目
☆ウォームアップ
☆ステップ練習
☆作品作り

こんな感じです。

全体的に床と触れ合う動きが多く、バレエのようなきれいな形を追求するのではなく、
形にこだわらない、ダイナミックandアクロバティックな振付でした!
普段の部活ではあまりやらない体験だったので、四苦八苦でした。。

特に印象に残っている言葉は、「自分の体重を40㌔と仮定して、
手足それぞれに10㌔ずつ体重を乗せて踊る。」という言葉です!


些細なことですが、実際意識してみると・・・あらっ!不思議!!!
身体の内面を意識することによって、少しスムーズに動けるようになりました。

作品作りでは、まず、ダンス場の外に出て大学内を散歩し、自分が感じた春を詩にしました。
次に、詩にそって独自に振付を考えました。
最後に、セラさんが1人1人の振付を上手く組み合わせて、全員で1つの作品に完成しました♪

詩を読む人、振りを踊る人がいて、素敵な無音の作品に仕上がりました★☆


作品作りの様子①↓↓

作品作りの様子②↓↓

集合写真↓↓



セラさんは、とてもオープンな方でワークショップ後も、作品の作り方や海外での生活など
気軽にお話して下さり、とても優しい方だなと、感じました。

セラさん2日間ありがとうございました!!!


リズ♪