2012年4月29日日曜日

部内ソロ発表会を終えて・・・

こんにちは!
桜も散り、日中はだんだん暖かくなり
過ごしやすい日々が続いていますね!
部員も日に日に汗の量が増えていってるような気がします。(笑)


少し前の話になってしまうったのですが
理奈先生に書いて頂いた記事で話題にあがっていた
春休みの課題「部内ソロ作品の発表会」を
2012年4月13日(金)に行いました!

部員それぞれが、自分の時間を調節し、試行錯誤しながら
作品と真剣に向き合ってきました。
本番に近づくにつれて、ダンス場の空気は緊張感で高まっていたような気がします。

そして「部内ソロ発表会」を終えて、部員全員に感想を
インタビューしてきましたので、ご覧ください!!


☆2年生


・lupin ~幸せの花~ (リズ)

初の作品作りでした、想像以上に難しく、自分の作品の薄っぺらさを痛感しました。
ほかの作品を見てどれも個性がありましたが、常に自分を磨きを惜しまない人、日ごろから部に貢献している人の作品には光るものがあったように感じました。



・Hole  ~心をぬける~ (レイ)

今回のソロ発表は自分にとってさまざまな発見があり、少しは成長できた場だったと感じています。
それぞれが時間のない中で作品づくりをし、完成させることはとても難しかったです。
このような機会を与えて下さった先生に感謝をし、今回学んだことを日々に活かしていきたいです。



・スイギョノチナミ …それは決められた運命。 (メイ)

ソロ作品を創作する事にあたって、「作品」の重さを感じました。題材、振り付け、音、衣装、道具、すべてが作品を左右する鍵であり、どこまで自分がこだわれるかで、観ている人を引きつける目の数は決まるのではないかと感じました。発表を終えて見つかった、「これからの自身の課題」と向き合いながら、これからも日々精進していきたいです。



☆3年生


・入日色(いりひいろ)のおまじない …ただそこにあるのは小さなもどかしさ (テク)

3分の時間のなかで一人で魅せるということが、とても難しかったです。
心も体も自分でコントロールできるように頑張りたいと思います!!
普段ともに生活している部員の作品はとても見応えがあり、刺激を受けました。自分の課題に向かって、やる気が増えました!!



・笑顔 ~ゲンキノミナモト~ (ヒロ)

初めての経験ですごく緊張しました。
でも自分の姿勢や課題を再確認できた発表会でした。



・ZERO ~明時へ還る~ (ユウ)

ソロの作品を創作することは、自分自身について改めて考える大きな機会となった。
自分が何に対して興味を持ち、何を日々感じながら過ごしているか、と見直す事が出来た。
また、部員の作品も鑑賞し、それぞれの試行錯誤の中で出来た作品を通して、部の成長を感じられた。




・彼女と星の椅子 (ニコ)

今回ソロ作品を作らせて頂き、自分の作品や自分自身に責任を持って真剣に向き合うことができ、学ぶ事が多くありました。
また、作品を見て部員の新たな一面を知ることもでき、とても良い機会でした。今回の経験を今後の活動に生かせるよう頑張りたいと思います。

・月の光 (サト)
怪我から1年。このソロ作品の完成と共に部活への復帰宣言となりました。
この部活という場所に帰ってきて、ソロを踊って改めて感じました。
自分の身体全体が自由に解放でき、またまわりから受ける緊張感、
そして自分で身体に与える緊張感、どれも気持ちの良いものばかりでした。
また部員一人一人の個性が輝いており、もっと仲間の事が知りたい!と思いました。



☆4年生


・弧状の月 (アン)

今回のソロ作品発表会は部活にとってよい刺激となりました。誰もがやるべき作者を全員が経験でき、今後の作品作りに役立つことをたくさん得ることができました。また、作者で無い時もダンサーとしてどうあるべきかが明確になったと思います。
私自身ソロ作品は3回目ですが、新たに大きな課題が生まれました。大学生活ラスト一年でどこまでその課題と向き合えるか、さらに越えられるか勝負していきたいと思います。


・Tonight, Tonight  (トニ)

こんにちは、4年のトニです。それでは簡単に感想を述べます。
今回ソロ作品を創作していく中で、改めてダンスの奥深さや創作することの難しさを学ぶことができました。また他の部員の作品を見て、まだまだ自分に足りないものがあると感じたので、これからも日々精進していきたいと思います。



☆出演できなかった部員

・ナツ(2年生)

私はソロ作品を創ることが出来なかったんですが、全作品を観て私は、今まで全員で1つのものを踊る作品しか観たことがなかったので、ソロを初めて観て、一人ずつの個性をどの作品を観ても感じることができて有意義な時間となりました。

・コノ(1年生)

今回、ソロ作品発表を見て、新しく吸収するものがとても多く、見ていてすごく勉強になり、とても楽しかったです。いろんなジャンルやさまざまな表現でどの作品も個性的でした。作品の中で、手をあげる振りだったり、ターンをしたり、ただその振りを踊るのではなく、作品を掘り下げて研究されているのが分かりました。これから、もっと自分の踊りを研究し、練習に取り組んでいきたいと思いました。


以上です!

また、当日は一昨年中京大学を卒業された和光ゼミナール生の内田さんと
去年度卒業されダンス部OGレナ先輩も当日お越しくださいました。
お忙しい中、本当にありがとうございました!


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


最後にお知らせです!
ダンス部「春季ライブ」の開催が決定致しました!
詳細はこちら。


日時▽
5月14日(月)16日(水) 17時会場 17時15分開始

場所▽
中京大学豊田キャンパス5号館ダンススタジオ

内容▽
You can't stop the beat
ソロ2作品(2年 メイ、4年 トニ)
コンクール作品

*新入生向け体験も実施予定


お時間がある方は、ぜひお越しください!
お待ちしています☆


中京大学ダンス部 メイ