2012年4月7日土曜日

キッズダンス教室

こんにちは。
初めまして、新2年生のルリです。

先日331日に、キッズダンス教室のおさらい会を開催しました。
以前もブログに載せましたが、中京大学にて、3月の毎週土曜日3回にわたってキッズダンス教室行ってきました。和光理奈先生の指導の下、私達ダンス部員や和光ゼミの方々も講師として活動させて頂きました。


さて、まずは低学年のおさらい会です!

1番目は、私達ダンス部の作品「Load Stone~カリブに生きる~」を披露しました。
きれいな海と、海賊の力強さを感じ取ってくれたかな?

そしてその次は子ども達の発表です★

「ディズニーランドへ行こう!It's a small world から Club Mickey

ディズニーの曲に合わせて、歌を歌ったり冒険をしたりと、子どもの可愛らしさが感じられました。今まで練習してきた成果を、お母さんやお父さんに初めて発表するということで、緊張している子もいましたが、本番ではみんな笑顔でとても楽しそうに踊ってくれました。そして、子ども達の目がキラキラと輝いていました。

子ども達の後は、再び私達の作品発表でした。
You can’t stop the beat」という明るく楽しい曲です。ミュージカルスターになりきって笑顔で踊りました。

最後は子ども達と先生・講師全員で、「OHANA」という曲に合わせて一緒に踊りました。


たくさんの方が見に来てくださり、子ども達も私達講師も、良い緊張感の中でおさらい会を進めることができました。ありがとうございました。



さて、それでは高学年のおさらい会にいきます!

まず初めに「Load Stone~カリブに生きる~」を発表した後、
若林交流館で活動している中学1年生3人、小学校2年生1人の計4名による発表をしました。チーム名はActive Dragonで、このキッズダンスの卒業生でもあります。
Celebration!」と「Hello」の2曲で、中学生らしい爽やかなダンスを披露してくれました!高学年の子ども達も、食い入るように先輩達のダンスを見ていました。


その後はいよいよ高学年の発表です★
Rising Sun

東日本大震災から1年が経ち、その復興ソングとしても知られるEXILEのこの曲!
高学年のみんなも、被災地の人たちに希望の朝日が昇るように、祈りをこめて踊りました。
低学年とは違い、力強さやかっこよさが表現されていました。
本番では、全員がほとんどミスすることなく踊れていたことに感動しました。最初は恥ずかしがっていた子も、発表では生き生きと踊れていました。子どもたちのパワーに圧倒され、私達のほうがパワーを貰いました。

フィナーレは同じくみんなで「OHANA」を踊って締めました。



今回、4回のキッズダンス教室を開催し、たくさんの皆さんに申し込み・参加頂けたことを嬉しく思います。ご要望がありましたら、またこのような機会を作りたいと思っています。


キッズダンス教室を通して、子ども達に教えるばかりか、私達のほうが多くのものを得られたように感じます。
参加してくれた子どもたち、そして毎週送り迎えなどサポートしてくださった保護者の皆さま、おさらい会に見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。


中京大学ダンス部 ルリ