2016年3月18日金曜日

シュワっとはじける東海の味☆ Part 1

皆さん、こんにちは!メクです。
まだまだ肌寒い日が続いていますが、桜のつぼみも膨らみ始め、春の訪れを告げています。

春といえば出会いと別れの季節ですね。今年は中京大学の卒業式が3月19日にあります。4年生との別れはとても寂しいですが、春から入学してくる新1年生との出会いを楽しみにしています!

さて、今回は3月6日に行われた第6回東海学生ダンス発表会
『スパークリング~シュワっとはじける東海の味~』の作品を写真付きで紹介させて頂きます。


第1部

Opening



時間をかけて発表会を計画してくださった学連委員によるオープニング。振付は至学館大学さんです。シュワっとはじけるような動きで今回の公演タイトルであるスパークリングを表現しています。


1.カレッジクエスト
静岡大学


大学生活を体験する携帯ゲームの世界では、実際にテスト勉強をしなくてもボタン一つでコントロールすることができるという内容です。作品のオチが面白く、見ている人がつい笑ってしまうような作品でした!


2.得失
至学館大学



揺れ動く想いを選び切ることができず、心すら見失ってしまうという作品です。感情のこもった演技が印象的でした。


3.現代版『おむすびころりん』
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学



昔話のおむすびころりんを実写化した、ユーモア溢れる作品です!ダンサーの頭には一人一個のおむすびがついています。


4.桜の樹の下には
中京大学




桜の樹の下には屍体が埋まっていると想像すると、桜の花が爛漫と咲き乱れる理由が見えてきます。魂を昇華し美しい艶となる様子を全身全霊で表現しました。


5.Spiral
愛知教育大学



集団という安心感に満たされた空間から私自身の思いを表現した作品です。
円を使った構成と斬新な振付が印象的でした。


6.In a secret room 
作 : 福森ちえみ     
出演 : 愛知教育大学・岡崎女子大学・岡崎女子短期大学
          至学館大学・中京大学・豊橋創造大学






今年の発表会のゲスト・コレオグラファーである福森ちえみさんが東海の学生ダンサーのために作ってくださった作品です。福森ちえみさんは光ヶ丘女子高等学校ダンス部出身で、ダンス留学をされていました。現在では、日本だけでなく海外でもご活躍されていて、ダンス漬けの毎日を送られています。そのような素晴らしい方が私達のために作品を作ってくだることは光栄なことです。
中京大学からは、リマ先輩、コト先輩、ミケ先輩、リタの4人が出演しました。
出演者全員が自分の限界まで踊り、極限を目指している姿に感動しました。

以上が第1部です。第2部は次回のブログで引き続きメクが紹介させて頂きます。お楽しみにしていてください!