2016年8月29日月曜日

にっぽんど真ん中祭り

こんにちは。
今日はシーが担当させていただきます!

晴れていたのに突然雨が降り出すなど、天気の変わりやすい日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?


ダンス部は8月26〜28日に名古屋で行われた『にっぽんど真ん中祭り』に、中京大学 晴地舞(はちまえ)さんのサポーターとして、2日間サポートに行って来ました!

『どまつり』と呼ばれるにっぽんど真ん中祭りは、国内外から集結する約200チーム23,000人が地域色豊かな踊りを披露する市民参加型のお祭りで、前夜祭を含む3日間で約250万人が来場する、名古屋の夏の一大イベントです!


どまつりでは、各チームが名古屋市内を飛び出し、愛知県内の各地の会場で踊ります。
2日目の27日に三河安城の会場で演舞を行った晴地舞さんは、地域会場賞として、『三河安城フェスタ会場賞』を受賞しました!
さらに、最終日には久屋大通のメインステージで演舞するファイナル、セミファイナルステージが設けられているのですが…

今年、晴地舞さんは初のファイナル出場を果たし、見事『優秀賞』を受賞しました!!
約200チームから選ばれた12チームのみが踊れるファイナルステージに臨んだ晴地舞さんの演舞を写真でお送りしていきたいと思います!





道徳会場でのパレード中にファイナル出場決定の知らせが入りました!




そして、ファイナルステージでの写真です!
なんと、ダンス部も道具のお手伝いをするため、ファイナルステージの舞台に立たせていただきました。
屋外ステージの開放感やどまつりならではの雰囲気を感じることができ、とても貴重な体験をさせていただきました。




ファイナルステージで演舞する晴地舞さんの姿は輝いていて、とても格好良かったです。



どまつりの最後は会場にいる全員一緒に『総踊り』を踊って閉幕します。巨大ビジョンの前で総踊りを踊っています!



今年もサポーターとしてどまつりに参加させていただき、晴地舞さんから大きなパワーをいただきました!
ダンス部も富山、公演に向けてより一層精進していきたいと思います。


最後に、晴地舞さんのみなさん、本当におめでとうございます!!