2018年3月25日日曜日

第8回東海学生ダンス発表会②

こんにちは〜!トコです。
寒さも収まり、これから春の陽気になるみたいですね。
桜が満開になるのが楽しみです(*^^*)


今回も前回の投稿に引き続き、3月4日に行われた、第8回東海学生ダンス発表会「Eight Beat~広がる東海の鼓動」についてご紹介していきます。

〈Part2〉
1.Go my way !         岡崎市立根石小学校 6年松組

今回は根石小学校の劇団六松〜必松軍団〜が賛助出演してくれました!
この作品は第5回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール 規定曲部門 小学生の部で第2位を受賞した作品です。Little Glee Monsterの「Go my way」に合わせて元気よく踊ってく
れました。

2.長寿の秘訣                                  豊橋創造大学
     A県T市は長寿の街。T市のおばあ達はね、毎朝…

誰もが知っているラジオ体操の曲で腰が痛いことも忘れておばあ達がノリノリで踊っていました。見ている私たちがおばあ達の勢いに押されてしまうくらいでした。これが長寿の
秘訣なんでしょうね。

3.赤影〜舞い立つ空神〜                愛知教育大学
     深山に 風吹かせる そのふもと
                 木の間を駆ける  天狗ありけり

Part1での「Rassembler」とはまた違った雰囲気でとても良かったです。お面などの小道具があり、分かりやすく迫力のある演技でした。

4.Sculptureー削ぐ生の形ー                  中京大学
     混沌とした社会。何が本当の答えなのか。

この作品はアルベルト・ジャコメッティ「指さす人」から着想を得ました。ただ時代の流れに身を任せ、生きていていいのだろうか。時には自分を脅かす空間に身振りし、抵抗する必要がある。ということを表現しました。

5.第n次試験                                           静岡大学
     たとえ選ばれなくとも…

就活などの様々な試験で、たとえ不合格になったとしても何度も立ち上がり、次の試験へ力強く向かっていく様子が表されていました。この作品を見て背中を押された人もいるのではないでしょうか。

6.悠久の樟       岡崎女子大学・岡崎女子短期大学
     その生命は朽ちることなく
             根(たましい)を伸ばし再生を続ける

長崎の原爆の被災により一時は枯れ木同然となってしまったが、再び新芽を芽吹き、樹勢を盛り返していった奇跡の木を力強く表現していました。息の合ったユニゾンにとても魅了されました。

Ending(振付:静岡大学)                                   全員
(学連委員)


WANIMAの「ともに」に合わせて、出演者全員でラストを飾りました。



Endingの歌詞にある「思い描いたその先へ…」のように各大学が目指す場所のその先まで行けるよう、切磋琢磨し合いながらこの東海学生舞踊連盟(学連)がより発展していける事を目標にしていきたいです。

この発表会が成功したのは、学連の先生方をはじめ、多くのOGOBの先輩方が協力してくださったおかげです。
心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

OGOBの先輩方が手伝って下さる事は当たり前ではありません。その事をしっかりと理解し、感謝を忘れずに舞台に立たなければならないと改めて感じた発表会となりました。



この度、第8回東海学生ダンス発表会「Eight Beat~広がる東海の鼓動」にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
これからも学連を応援してくださると嬉しいです。
来年もぜひ東海学生ダンス発表会にお越しください!