2018年3月1日木曜日

守さん、まいこさんWS!

皆さん、はじめまして!
今回は、先日ブログでも紹介していただいた
新入部員のスポーツ科学部 スポーツ教育学科2年の
ルイが担当させていただきます。

入部してもうすぐ1ヶ月が経ちます。
まだ練習についていけず、大変な日が続いています。
ですが、個性豊かで楽しい部員のおかげで、
これまで充実したダンス部ライフを過ごすことができています。
今後も少しでも早く部員のみんなに追いつき、
追い越す気持ちで練習に取り組んでいきます!

そんな僕が2月23日に行われた、
坂田守さんと長谷川まいこさんのワークショップについてお話します。

このワークショップは、岡崎女子大学・岡崎女子短期大学にて行われ、
岡崎女子大学・岡崎女子短期大学さん、静岡大学さん、中京大学の
3大学が参加しました。
途中入部組の僕・リル・リホ以外の部員は、
この坂田守さんと長谷川まいこさんに既にお会いしており、
お二人のワークショップを受けるのも3回以上あるそうです。
僕が初めてお二人のワークショップを受けた感想は、
とにかく貴重な時間を過ごすことができた、という感じです!
つい最近ダンスを始めた僕が、
いきなりすごいお二人にレッスンをしていただけるとは、
なんて贅沢なんだ!!(笑)

初心者の僕でもわかりやすい指導法や教え方で、とても楽しく、
成長を感じることができました!

前半の基礎レッスンでは、効率的な立ち姿勢や呼吸の仕方、
体の動かし方を教わりました。
そして、それを少し意識するだけでも
踊りがとても変化するということを感じました。



後半では、実際に振り付けを教わり、音に合わせて踊りました。
振りの1つ1つが、別の動きにならないよう、
止まることなく踊ることが難しく感じました。
同時にそれは大切なことなんだというのを実感しました。
今作っている作品でも振り1つ1つを
連動して踊ることを意識して踊りたいと思います!



ワークショップの後は、お二人に3月4日に行われる
東海学生舞踊連盟での発表会で披露する作品を披露し、
ご講評をいただきました。
良かった点や工夫した方がいい点など、
アドバイスを沢山頂くことができました。
そのアドバイスのもと、改めて作者を中心に話し合い、
観ている人に伝わりやすいよう、
構成や振りつけを変えて作品をより良いものにすることができました。

このワークショップを通して、
効率の良い自分の体の動かし方を学ぶことができました。
指導してくださった、坂田守さんと長谷川まいこさん、
企画してくださった先生方、
会場を貸してくださった岡崎女子大学・岡崎女子短期大学の皆様への
感謝の気持ちを忘れず、学んだことを今後の練習にも
活かして頑張っていきたいと思います!


そして先ほどもお伝えしたとおり、
3月4日に岡崎女子大学・岡崎女子短期大学にて、
東海学生舞踊連盟に所属している6大学でダンス発表会を行います。
中京大学からは、2作品披露させていただきます。
興味のある方は、是非、足をお運び下さい!